分数攻略法

5年生では分数を習います。そして、分数計算を苦手にする子がたくさん発生します。このころから算数嫌いが深刻になります。


分数ができない子の特徴は、通分ができないことにつきます。通分ができない原因は掛け算ができないことです。掛け算ができないというと、保護者には衝撃かもしれません。もっとわかりやすくいうと、掛け算のスピードが遅く、正確性に欠けるということです。


では、掛け算を速く正確にするにはどうすればよいのでしょうか。当たり前ですが、練習あるのみです。ところが、練習方法を上手に工夫すれば簡単に掛け算ができるようになります。


掛け算を強くする方法は、2桁×1桁の計算を繰り返し練習することです。難しい3桁×3桁の掛け算などをたくさん解くよりも、基本の簡単な計算を繰り返すほうが確実にできるようになります。


2桁×1桁なら、まちがったときのやり直しも確実にできます。すぐに間違い気がつき、やり直しもしやすいので、嫌になることもありません。どんどん問題が解けるし、スピードが上がっていくことが実感できるので楽しいぐらいです。


2桁×1桁が速く確実にできるようになると、通分も分数計算もとてもスピードが速くなります。



ところで、4月3日のブログで紹介しました、鎌田浩毅京都大学教授の新著「一生モノの勉強法」の増刷が決定しました。本日の日経新聞に広告が掲載されていますが、新聞への広告掲載前に増刷決定とのこと。世間のみなさんは効率的な勉強法を求めているようです。


鎌田浩毅京都大学教授の新著「一生モノの勉強法」は、新年度を迎えて、ラクして成果が得られる勉強法・仕事法をこれから身につけたい!という方にピッタリです。書店で見かけたら手にとってみてください。

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ

一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ