ルソンの壷

「ルソンの壺」をご存知ですか?

フィリピンのルソン島で日用品としてつかわれている壺を高価な茶壺として日本に持ち込み巨万の富を築いた大阪・堺の商人、呂宋助左衛門(るそん・すけざえもん)の「ルソンの壺」です。
現地では安く手に入るものを日本に輸入して高級品として高く売るというオリジナルな発想がポイントです。この考え方は現代のビジネスにも通じます。「元気な関西企業の着眼や発想に迫りたい」という思いがタイトルにこめられて「ルソンの壺」という経済情報番組になっています。


次回の「ルソンの壺」は段ボールやペットボトルに製造年月日を印字する独自の技術を開発した紀州技研工業の釜中甫干社長がゲストです。
そして、番組のナビゲーターとして鎌田浩毅京都大学教授が出演されます。

番組制作はNHK大阪放送局です。「いや〜!関西のノリだね〜。東京とはぜんぜん違う。オモシロかった!」と鎌田先生は収録の感想を述べられておりました。


鎌田浩毅京都大学教授が出演する「ビジネス新伝説 ルソンの壺」は、
関西地域の放送:4月11日(日)午前 7:45〜 8:10
再放送: 4月14日(水)午前11:05〜11:30
鳥取・香川・徳島の放送:4月17日(土)午前 9:00〜 9:25 です。

番組HPは「ビジネス新伝説 ルソンの壺」です。