21 食べ比べてみました

収穫しては、冷蔵庫で冷凍保存しているエダマメ。少したまってきたので試食してみました。


そのままでは味がわからないので、スーパーで京都上賀茂産の枝豆と他県産の生産者名前入り枝豆を買ってきました。もちろん茹でる条件はそろえます。


まず、料理は見た目が大切ということで比べてみると…


茹で上がったSくんのエダマメ


残念ながらSくんが手塩にかけたエダマメたちは最低でした。一番は他県生産者名入り、次が京都上賀茂産、大きく外れてSくんのエダマメでした。


次に食べた味ですが、他県生産者名入り、京都上賀茂産ともに枝豆です。ふつうに枝豆です。でもSくんのエダマメは違いました。
味が濃い!
マメの味がとても濃いのです。無農薬有機栽培のなせる技なのか、それとも毎日Sくんが話しかけていたからなのかはわかりませんが、たぶんSくんの愛情でしょう。