①いったい何の研究?

大学の研究室では日常どのようなことが行われているのか?興味があるでしょ?

研究室での様子は理科系大学を卒業したヒト以外はなかなか想像がつかないと思います。

それぞれの大学、それぞれの研究室によって様々ですが、研究室内で行われていることの1つの例としてS君が取り組んでいる豆類の栽培について紹介します。


研究室で栽培はしていますが、研究がメインではありません。
2ヶ月後においしく食べることがメインです。


おいしく食べるためにS君は日々努力を積み重ねています。


研究室内で枝豆が発芽した様子です。


★エダマメ
枝豆は『えだまめ』という種類ではなくて、大豆(ダイズ)であることは意外と知られていなかったりします。
その大豆が完全に熟す前の若い時期に収穫して食べてしまっているのが枝豆です。
なぜ熟す前に食べるのか?理由は経験的においしいことを知っているからなのだと思います。