科学の伝道師

理系の研究者というと『なんかヘンなひと』とか『研究はできるけど、それ以外は無頓着なひと』という一般の人の思い込みが存在すると思います。

確かに、理科系のおとこ=メガネ、ガリガリ、よれよれTシャツ、小汚いGパンというイメージが当てはまるヒトもいます。

でも、それから大きく逸脱したヒトもいます。Kissieの師匠、科学の伝道師・鎌田浩毅先生もその一人です。
エッ?!どんな人?
という興味がある方は下の本で鎌田先生を見つけてもらえればわかるでしょう。テレビにもチョコチョコ出演してますのでご存知の方も多いと思います。理系の研究者のイメージが大きくかわりますよ。


『火山の大研究』では、いつもは何をやってるのか? ナゾの多い研究者という仕事がわかったりします。
写真や図も多く、小学生、中学生に読みやすい!写真の中の鎌田先生を探そう!!

火山の大研究

火山の大研究