テレビに引っ張りだこ!?

明日3/17(火)18:16〜19:00放送の読売テレビ・ニューススクランブルに鎌田浩毅京都大学教授が出演される予定でしたが、【★放送が3/23以降に変更になりました。★】


【★具体的な放送日が決定次第、読売テレビから連絡を頂けるそうです。<(_ _)>★】


今回はニューススクランブルの中の『月刊地震ファイル』というコーナーで地震・火山について解説されます。『月刊地震ファイル』阪神・淡路大震災をきっかけにスタートして10年以上続くコーナーです。

京都大学の研究室での取材時に、記者の方の「阪神・淡路大震災の記憶が風化してきている。」という言葉が印象的でした。台風や地震などの自然災害は人間の力ではコントロールできません。しかし、少しの知識があれば被害を最小限に抑えることができるのです。


地震・火山防災のため、自然災害の被害を少しでも減らすために鎌田浩毅京都大学教授は今日も走り回っておられます。


鎌田浩毅京都大学教授は『世界がわかる理系の名著』(文春新書・788円)の紹介で、『テレビにも引っ張りだこの名物教授(京大大学院)』としてニュースにも書かれています。


地学のツボ―地球と宇宙の不思議をさぐる (ちくまプリマー新書)『世界がわかる理系の名著』もいい本なのですが、私は『地学のツボ―地球と宇宙の不思議をさぐる (ちくまプリマー新書)903円(税込)』を押したい!
『地学のツボ』には世間一般のヒトが知らない地球のシステムや秘密がたくさん詰まっています。読んだ人の常識が大きく変わる素晴らしい1冊だと私は思っています。Amazonでは現在、在庫切れで中古本にプレミアが付いているようです。増刷がかかっているので、もうしばらくすると在庫アリになるはずです。


今後も鎌田浩毅京都大学教授の著作やテレビ出演はメジロ押しです。ご期待ください。