NEWS23

先週の金曜日にMBS毎日放送VOICEで放送された『コピペ族とコピペレポート』が昨日の夜のNEWS23において全国ネットで放送されました。


内容は先週そのままなのですが、取材に来て下さった記者さんから連絡があったのが昨日の午後6時ぐらい。ちょうど講演会の帰りで鎌田浩毅先生が京都駅構内を歩いていたときでした。全国ネットで放送されますとのことに驚いておられると同時に取材に来られた記者の方の仕事のすごさに感心しておられました。


放送ではカットされていましたが、取材の中では鎌田浩毅先生の著書「ラクして成果が上がる理系的仕事術」にある「コピーペーストからアウトプットが始まる」や「オリジナリティに縛られるからアウトプットができない」などの話もされていました。


取材のときは話のすべてを放送すると簡単に1時間番組ができそうな勢いで鎌田浩毅先生はしゃべっておられました。実際に鎌田浩毅先生でテレビの1時間番組を作るとしたらどれだけしゃべるんだろうと研究室に同席する私は不安になりますが…。