金曜シリーズ『いま解き』 MBS毎日放送 VOICE取材

昨日、MBS毎日放送の方が京都大学の研究室まで取材に来られました。
今回の取材に来られたのはVOICEの金曜シリーズ『いま解き』のスタッフの方々です。
VOICEは毎週月曜〜金曜
18:16〜18:55放送のNEWS番組です。


今回の金曜シリーズ『いま解き』のテーマが学生のコピーペースト問題ということで、著書『ラクして成果が上がる理系的仕事術』の中でコピーペースト法について書いている鎌田浩毅先生に白羽の矢が立ったということだそうです。


収録の最初は調子が出なかった鎌田浩毅先生も、取材がすすむうちにだんだんと本来の調子が出て口も滑らかにしゃべるしゃべる。


約10分の金曜シリーズ『いま解き』の中の冒頭に少しだけということだったのに、パワー全開本調子の鎌田浩毅先生は約40分もしゃべりっぱなしでした。取材の方、ほんとうに申し訳ありませんでした。じつは、鎌田浩毅先生はしゃべりだしたら止まらない人なんです (;^◇^;)ゝ


どのように編集されるかはわかりませんが、鎌田浩毅先生が出演するMBS毎日放送のVOICEは本日、1月30日(金)18:16からの放送です。お見逃しなく!


ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)

ラクして成果が上がる理系的仕事術 (PHP新書)