課外授業ようこそ先輩


2月8日(日)13:05〜13:34にNHK総合で放送予定の『課外授業ようこそ先輩』
鎌田浩毅先生が出演されるのですが、題名はナント『火山はすごい!』に決定しました。番組ホームページ内の今後の放送予定には、すでに掲載されています。


鎌田浩毅先生が2002年に出版された『火山はすごい』とのちがいは【!】があるかないかだけです。最近のNHKさんはなかなかアソビ心があって侮れなくなっているなぁというのが正直な感想です。


たとえば、深夜に放映しているNHK高校講座なんかは、ついウッカリ見入ってしまうことがあり、要注意な番組です。出演している先生方の一部には、明らかにTV出演にあわせて服装に気を使っておられる方も見受けられます。でも、私の師匠の鎌田浩毅先生ほどではないですが…。


高校講座なんておもしろくも何ともないと思い込んでいたのですが、最近のNHKは方向を少し転換しているようです。学校の授業よりスピード感と場面の展開があり、目的が明らかで、なお且つ絞られていて、場合によっては民放のドラマよりも見ていておもしろいことがよくあります。なんていうか見ていてワクワク感があるというのかな。


そんなNHK京都大学教授鎌田浩毅という人物をどのように活かすのかが見どころだと思います。真っ赤な服を着たヘンな京都大学教授鎌田浩毅先生が小学生を相手に『火山はすごい!』と言わせることができたかどうか?とっても興味あるところです。