Core2Duo E7200 にしてみました!

今まで、Windows2000なんて古いOSを使っていたのですが、さすがにさまざまなところで調子が悪くなり、仕方がないのでパソコンをつくり替えました。そう、今頃になってやっと、WindowsXpを使い始めました。でも、速いですWindowsXp!!


CPUは安いですが新しいものにしました。でも、新しいからそのままでは使えないので、マザーボードBIOS更新が必要と言われてしまいました。BIOS更新は今までやった経験がありません。調べてみると、更新に失敗するとマザーボードが使えなくなる、なんて書いてあります。もうビビりまくりです。


いろいろ探していると、動画でBIOS更新の手順を紹介している人がいました。テキスト+画像と、YouTubeの動画&説明の2つを較べると圧倒的に動画&説明のほうが簡単でわかりやすい!


YouTubeの解説動画のおかげで、難なくBIOS更新は済んでしまいました。4時間半も作成に時間を費やした動画の作者の方には心より感謝いたします。動画では、次に行う行動の結果どうなる?までわかるので安心してBIOS更新ができました。


今回の経験で、初めてのことに対しては動画&説明テキストがあるとたいへん理解しやすく、自分が実際に行うときの安心感が全然違うことに気がつきました。この安心感はとても大きなポイントです。初めてのことを学習する学校の授業もこうあるべき!という一つのカタチが見えたような気がしました。