がんばれ!受験生!!

今日は、朝8時30分頃からに大学に来ています。
来る途中、大学へ向かう道および大学内に人がたくさんいることが不思議でした。


なんで今日は人が多いんやろ?と思いながら進んでいくと、腕章をつけたお兄さんが、
『○○予備校の方は△号館で、それ以外の方は□号館にお進みください!』って親切に声をかけて下さいます。
ワシは受験生とちがうがな!こんな朝から、手にパンと缶コーヒー持ってるヤギ髭生やした受験生なんか怪しすぎるやろ!
アンタが声かけるから、テスト受けに来た受験生の方々の視線が痛いやんか!


某予備校の模擬テストが大学であるらしく、日曜日にも関わらずヒトが多かったというわけです。道理で大学院生にしたらみんな若かったはずでした。


そういえば浪人している時、予備校の森岡先生(数学Ⅲ)が『三角は定規のように使えなアカン!!』っていつも言ってたことを思い出しました。あの言葉のお陰で何度も三角関数の公式を確認して、先生の言う通り定規のように使えるようにしたことをよく覚えています。


ゆとり教育の小学生は定規すら上手に使えんようになってる現実を知ったら、森岡先生は何て言うんやろなぁ…。それより、現在の小学生の保護者がその事実を知らないことと、学校の先生がそれを知っていて対策を取らないことが問題なんやけれども…。
でも、意外と学校の先生が現実をわかってなかったりして(*゚▽゚)ノ


がんばれ!受験生!!