23とうもろこしジャングル

ガイア農場のトウモロコシ、大きくなってます。まるで密林地帯。でもプラコップで植えてます。


大きくなって花が咲きました。

花といってもトウモロコシは単子葉類なので花びらがあるキレイな花ではありません。
雄花とその下に雌花が見えます。雄花と雌花が同じ株にできます。
トウモロコシは単子葉類で風ばい花です。←ココ中学入試よく出題されるので要チェックね!



Sくんの知らない間に花が咲いて受粉しているものもありました。
小さな実が育っています。上の毛の数だけトウモロコシの粒ができます。


トウモロコシはエダマメと違って肥料が必要だそうです。(Sくん談) 
他にもSくんはC4植物だとか、C3植物がどうとか言ってました。また、くわしく確認しておきます。


丁寧に肥料を与えて回るSくん。つぎはおいしいトウモロコシを期待してるよ!