⑳水耕栽培に挑戦!


プラコップは土ですが、500mlペットは土ではなくキムタオル(キッチンペーパーのようなもの)を入れて水耕栽培に挑戦しているそうです。何で水耕栽培なの?と聞くと、
『土を入れるのがジャマくさいのと水栽培してみようかなって思ったからです (^ー^)』
気分でイロイロ栽培方法を試行錯誤するSくんです。
ただ、本当の水耕栽培は水が循環しているのですが、Sくんの水耕栽培は水が循環していません。ペットボトルではそこまでは無理!という理由です。水が腐らないように、こまめに水は交換するそうです



トウモロコシのひげ根です。1つの茎から何本か根が出ています。



エダマメの主根と側根です。1つの茎から1本の太い根(主根)が出ています。太い根からは細い根(側根)が出ています。


ひげ根は単子葉類です。主根と側根は双子葉類です。受験勉強に役立つかも!?