⑯植替えのお手伝いをさせてもらいました

今回はエダマメ植替えのお手伝いをさせてもらいました。大学の生協でコップを買って、近所のホームセンターで土を買います。土は連作障害を防ぐため一度使うと交換しています。『何で連作障害が起きるか、そのメカニズムはわからないんですよね。』とSくんは言っていました。


マメ科は特に連作障害が起きやすいんですよね。土の栄養分は関係がなくって、土壌中の菌のバランスが偏るからだと思うんですけど…』とSくんはいろいろ考えています。


土を入れます。


土が入りました。これに水を入れます。


水で湿らせた土にエダマメを植えていきます。前回は1つのコップに1株でヒョロヒョロだったのでした。今回は1つのコップに3株で安定をはかってみます。


できあがったエダマメたち。