炭酸カルシウムの思い出2

5/29の記事の、『卵のカラを溶かしてから授業に入れ!』に対して
そんなオマエはやったことがあるんかい!と思うでしょ?


実際にやったことがあります。塾の授業で子どもに質問されて、溶けるけど、カラが溶けたら中身はどうなるんやろ?って自分で不思議に思ったから実験してみました。


実験するときは家庭内にあるものか、なければホームセンターで買える物でします。
では、キッチンにあるものでLet’s実験!
卵は冷蔵庫で発見!
つぎにカラを溶かす酸を探します。すると、見つけましたよ『お酢!』 酢!


やってみました。すると、溶けましたよ!卵のカラ!!
一週間ほどかかりましたけど…


卵のカラが溶けたら、卵の中身はどうなったか?
想像してみてください!
炭酸カルシウムは酸に溶けるけど、タンパク質は食酢のような弱酸にはとけません。


それはそれはファンタスティックな結果でした!ぷるるん!!