ヒシウメソース

大阪名物ヒシ梅ソースご存知ですか?

大阪出身のKissieは子供の頃からソースといえばヒシ梅ソースでした。
現在は京都在住ですが引越の時にヒシ梅タマリソースとウスターソースだけは持ってきました。これだけは絶対にはずせなかったんです。大阪でお好み焼きやたこ焼きが家庭料理として存在し、なおかつ、おいしい理由はこのソースにあると断言できます。モチロン科学的な裏付は何もありません。単なる私の独断だけです。野菜や果物を使用しているので、フルーティな味わいのソースに仕上がっているのが特徴です。
ヒシ梅ソースを製造しているのは天下茶屋にある株式会社池下商店です。小さな蔵ゆえにたくさん製造することはできないので、スーパーなどでは見かけることはないはずです。また、手作りなので製造年月日によっても若干ソースの味がちがいます。ここまで味の違いが分かるのは、小さい頃から慣れ親しんでいるからだと思います。
Kissieはお好み焼き、たこ焼き、コロッケなどにはタマリソースを使います。とんかつ、串かつなどはその日の気分でタマリソースを使ったり、ウスターソースを使ったりします。
焼きそばにはウスターとタマリの両方を使います。そして、ハンバーグには焼いたときに出る肉汁にタマリソースとケチャップを混ぜてハンバーグのソースを作ります。


自分では見ていないのですが、橋下知事関連のニュースで大阪の地ソースとしてTVで紹介されていたらしいです。
Kissieがいつもどこでヒシ梅ソースを買っているかは秘密にしておきます。