GWに親子でやってみよう!行ってみよう!  行ってみよう編

科学の楽しさ面白さを伝えて理科好き少年少女を増やそうと計画しているKissieです。もちろん計画が完遂され、マイノリティである理科系のヒトが一般化されることを画策しています。

さて、今回は少年少女に科学の楽しさを体験できる場所の紹介です。

まず、1つ目は長居公園内にある大阪市立自然史博物館です。ゴールデンウィーク中は休みなし。開館時間は午前9時30分より午後5時00分、入館は午後4時30分までです。入館料は大人300円、高校生・大学生 200円、そして中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方、大阪市内在住の65歳以上の方は無料。
現在のイチオシは特別展『ようこそ恐竜ラボへ!』です。恐竜ラボへの入場料は大人1100円、高校生・大学生 600円、そして中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方、大阪市内在住の65歳以上の方は無料です。大阪市立自然史博物館のホームページにくわしいことは書かれています。1枚で4名までの当日割引券もダウンロードできます。混雑が予想されるので9時30分、遅くても10時頃までに入館することをおすすめします。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/


次に2つ目は大阪市北区中之島にある大阪市立科学館です。4/29〜5/5中の休みは4/30です。開館時間は午前9時30分より午後4時45分、発券は午後4時00分までです。入館料は展示場大人400円、高校生・大学生300円、そして中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方、大阪市内在住の65歳以上の方は無料です。
ここのおススメはプラネタリウムと巨大ドームスクリーンに映し出されるオムニマックス映画です。料金はプラネタリウム、オムニマックス映画ともに大人600円、高校生・大学生450円、中学生以下300円です。大阪市立科学館のホームページにくわしいことは書かれています。


ここでKisssieから1つだけお願いがあります。
子どもさんが興味を示したら、子どもさんが納得するまでつきあってあげて下さい。
『はよっ!次行こっ!』 はやめてあげてください。大人の我慢が理科好きの子どもを育てます!


人が多いと小学生やそれ以下の子どもは展示を見にくいことがよくあります。人が少ない時間帯をうまく使って楽しむために少し早起きをして家族で出かけてみませんか?