世界一受けたい授業スペシャル

ついに!
本日19:57〜21:48 関西では10チャンネルで!
鎌田先生の出演する『世界一受けたい授業スペシャル』が放映されます!


京都大学の授業とは違った鎌田先生の一面が見れるかも?


そんな鎌田先生も京大ではキチンとした授業をしておられます。
昨日の授業の風景

赤い服を着ている人が鎌田先生です。


昨日の授業は今までの12回の授業の中で一番だったと思った。理由は初めて学生全体がよく笑ったこと。
今までは学生たちが『授業は静かに聞くもの』と錯覚していたのではないかと思うほど笑わなかった。真剣に授業を聴くのとただ黙って静かに聞くのでは大きな違いがあると思う。真剣に聴けば笑うところは笑うし、納得するところは納得する。そして、先生はこうだが自分はもっと違うと感じるところはそう感じる。それでこそ鎌田先生が言っておられる『活きた時間』だと思う。


よく笑いが出たのは、ビデオの内容が今までの中で一番重たいものであったせいだろう。だから4時限目の授業では反動で学生に大きな笑いが出たと感じた。いい意味での一体感がある授業であった。あと1回で授業が終了することがとても残念だ!


Q&Aで、このブログを見てくれている学生さんがいたことに驚きました。
ありがとう ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
興味があるなら研究室に遊びに来てください!